
  • 2016.10.12 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    心理講座

    • 2013.02.22 Friday
    • 13:54
    現在、心理講座はお休みさせて頂いております

    理由は「子供が小さいから」

    講義をする時間は、あるんです。
    けれど資料作成となると、じっくり考えながらの作業になるので
    なかなか思うように作成する時間が難しくなるんです。

    なので、幼稚園など子供の手が離れる時間が出来た時に再開しようと考えています。


    すると先日、心理講座について問い合わせがありました。

    内容を確認すると、


    カウンセラーの勉強を始めたばかりで、実際のカウンセラーから直接教えていただける機会を探しています。

    と、いうのもで、

    再開される時期を教えて下さい

    とのことでした。


    他のカウンセラーの方も、きっと心理講座は行なっているのではないだろうか?
    けれど、私を選んでくれた。
    HPには、「お休み」とあるにもかかわらず、それでも連絡をくださった。
    そのことが嬉しかったです。


    そして、

    お役に立ちたい

    そう思いました。


    もうすぐ、お逢いする予定です。
    今から楽しみです


    HP

    心理講座お休みのお知らせ

    • 2012.08.13 Monday
    • 10:41
    〜お知らせ〜


    しばらくの間、心理講座をお休みさせて頂きます。

    申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


    カウンセリングの方は、今までと変わらずおこなっております。

    よろしくお願い致します。


    HP

    お茶パイ頂きました

    • 2012.03.08 Thursday
    • 12:39
    アートセラピー講座を受講してくださっているクライアントの方から
    お茶パイを頂きました

    20120307144148.jpg
    ありがとうございます

    なぜか、他の方も含め、クライアントの方からはいろいろプレゼントを頂きます
    いつも、感謝いたしております


    お話をしているうちに、カウンセリングの話になって・・・

    「(カウンセリングについて)合う合わないありますよね
    評判がいいからと、お金をかけて、遠くに出かけたとしても
    自分に合わなければ、意味はないですよね
    逆に、評判関係なく自分にぴったり合えば
    いい方向に向かいますよね」

    って。

    本当。
    私もそう思います。

    カウンセリングって、
    知識や技術はもちろん大切なんだけれど、

    最後はやっぱり
    「人」と「人」
    信頼関係以前に
    相性ってあると思うんですよね。

    お話を伺っていて、
    「評判がいいから」と、
    自分に合わないのに努力しているしている方も
    いらっしゃる現状も知りました。

    難しいですよね

    もっと、お気に入りの美容院に行くように
    カウンセラーを選べれるといいですね


    HP

    傾聴トレーニング講座

    • 2012.02.08 Wednesday
    • 09:50
    傾聴トレーニング講座(初級)の最終回。
    今回は「技法」についてお話させて頂きました。

    「技法」といっても
    すごく難しいものでもありません

    普段から何気なくやっているものがほとんどです

    そのなかのひとつ
    「あいづち」

    今回は、会話で「あいづち」が
    「ある」のと
    「ない」のでは
    どのように感じるのか体験して頂きました。


    すごい!
    ぜんぜん違いますね!!
    聴いてもらってる〜って感じがしました


    実感してもらえて、私も嬉しかったです

    このように何気なくやっている「技法」ですが、
    話をしている人にとっては
    「聴いてもらっている」
    と、安心感を得られるものだと思います。


    全3回の講座、お疲れ様でした

    これからは、
    あの時に実感した
    「聴いてもらってる〜」
    その感動を
    「傾聴する」大切な方に実感させてあげて下さいね


    HP

    傾聴トレーニング講座

    • 2012.02.02 Thursday
    • 09:46
    今回は、傾聴トレーニング講座(初級)の2回目です。
    「聴く」と言うことをテーマにお話をさせて頂きました。

    全ての人は成長する力を持っていて、
    問題を自分自身で解決する能力をもっている。
    その成長を信じ、成長の妨げにならないように聴く
    そういった、心構えについてのお話

    私たちカウンセラーは、仕事としてお話を聴くことが多いのですが、
    一般の方は、身近にいる大切な方のお話を聴くことが多いでしょうね。

    「気持ちの切り替えが難しい」

    そうですよね。

    そこで必要になってくるのが、「セルフカウンセリング」

    ご自身が
    どんな考え方を持っていて
    どんな感じ方をするのか

    その事を自分自身が知る

    この考えは自分自身の考えだから、相手に押し付けちゃいけないな
    この感じ方は自分自身の感じ方だから、相手は違うかもしれないな

    相手を尊重しながら
    そして自分も尊重しながら
    聴く

    このように、自分を知ることにより、自分自身を愛することが出来るようになり、
    そして、目の前にいる大切な方を愛することが出来ます


    ・・・う〜ん、壮大

    でも、きっとこれが「傾聴する」ってことなんでしょうね


    最終回の3回は、話を聴く時のかかわり方のお話をさせていただこうと思います


    HP

    傾聴トレーニング講座

    • 2012.01.27 Friday
    • 10:46
    私のホームページの検索でも上位にある
    「傾聴トレーニング講座」

    今回は、初級の第1回目です。

    この講座は、初心者向けですので
    全3回の講座で、
    「傾聴とは何か?」
    を学べる講座となっております。

    今回は、「話す」をテーマにお話させて頂きました。

    参加されてた保育士の方は、
    仕事として普段からIメッセージを使っていて、
    無意識に日常生活にも使っていたことに気づいたそうです。

    すばらしい!

    それまで、旦那様のことを
    「いつも快く、動いてくれているな。
    と、思っていたけれど、Iメッセージのおかげだったのかも?」
    と。

    そして、
    「アドバイスは適切なタイミングでしましょう」
    と、いう内容に

    「適切なタイミングが難しい」
    と、言われるので

    「そういう時にこそ、Iメッセージですよ」
    と、お伝えすると

    「Iメッセージって本当に便利なんですね」
    と、理解して下さったご様子でした

    次回は、「聴く」をテーマにお話を致します。
    よろしくお願い致します(*^_^*)


    HP

    無料セミナー

    • 2010.07.20 Tuesday
    • 14:44
    カウンセリングを受けたいけれど、どういった事をするのだろう?
    カウンセラーってどんな人なんだろう?

    と、いう不安な方のためのセミナーである、
    無料セミナーを無事終了いたしました

    「くわしく説明してくれ、まずお話が聞けて安心できました」
    と、フィードバックを頂きました。

    ありがとうございます
    また、なにかありましたらご連絡くださいね。


    HP


    NPO勉強会

    • 2010.07.18 Sunday
    • 12:57
    日本カウンセリング普及協会主催のNPO勉強会の講師をさせていただきました
    参加してくださった皆様、ありがとうございます

    講師をする私が開始5分前に会場入りする重役出勤。
    心配して下さり、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした
    時間の計算を失敗してしまった結果です

    参加者の中には、知った顔もあり、
    「お会いできて嬉しいです」
    と、言って下さり、テンションがあがりました

    テーマは「社会における心理カウンセラーの仕事」です。

    勉強会の方は、参加者の方々の少しでも役に立つように、
    そして、私自身は楽しんで話をしたつもりです

    気がつくと、終了時間を過ぎてしまうほど、楽しんでしまいました

    私自身の個人的な考え等を話ししたので、参考になったかな...。
    と、思っていると、

    早速、
    「参考になる話をありがとうございました」
    と、フィードバックをいただきました。

    良かったぁ〜

    かなりご満悦です


    HP

    プレセミナー参加してきました

    • 2010.06.13 Sunday
    • 13:42
    私の友人が講師を努める「コミュニケーションセミナー」のプレに参加してきました

    講義有り、ワーク有りと、参加された方々と色々とコミュニケーションを取ることが出来ました。
    参加された方々、そして講師の方、お疲れ様でした。
    楽しい時間をありがとうございます

    そして、びっくりすることに、
    講師の方と友人ということも有り、
    いつの間にか友人たちとチームを組んでセミナー等を開催していくことになりました
    ...何をお手伝いすればいいんだろう


    なにはともあれ、「コミュニケーションセミナー」は

    日程:7月11日(日)
    時間:10:00〜16:00
    参加費:8000円
    場所:名古屋市中区錦一丁目14ー23  高速ビル4階「第1会議室」
    ※錦通の名古屋高速「錦橋出口」付近。
    名古屋駅方面からエイデン本店すぐの高速下を越えて、橋を渡ってすぐのビルです。

    ※食事持ち込み不可(ドリンクはOK)なので、お昼は外食になります。


    興味のある方はご参加下さい


    HP

    心理学講座のお知らせ

    • 2009.09.03 Thursday
    • 14:52

    少人数制の心理学講座を開催します。

    今回のテーマは「アクティブリスニング」

    コミュニケーションを行う上で重要な「人の話をきく」と、いう事について学んでいただきます。
    また、ついつい言ってしまいがちな、「コミュニケーションをはばむ12の障害」についても学んでいただきます。
    「コミュニケーションをはばむ12の障害」については、その言葉を言われた事により、言われた相手は自主性が失われてしまう事になりますので、子育て中のお母様にとっても、役立つ内容になっております。


    講座については、少人数制で行うつもりですが、お友達を誘っての大勢の参加も大歓迎です。

    参加費は、3000円。
    約1時間程度の内容となっております。

    講座開催日は、参加者の希望に合わせたいと思いますので、お気軽にお問い合わせください。

    開催場所につきましても、参加人数・日時により決めさせていただきたいと思います。



    心理学講座の申し込み・カウンセリングの申し込みはこちら
    メールフォーム

    HPはこちら
    賢者の杖

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    賢者の杖

    http://kenjanotsue.web.fc2.com/

    Twitter

    facebook

    ブログ村

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM