一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

前回、「感情に名前をつける」という記事を書いたので
今回は、「フォーカシング」の話をしますね

実際、私がカウンセリングの場で
「感情に名前をつけてもらう」という作業をしていただくのが
この「フォーカシング」

ピンときませんよね(笑)

私なりに、ざっくりと説明させていただきます。
ざっくりですが、普段より長文になってしまいますのでご了承下さい。


自分の感情は、もちろん自分の体の中にあります

頭で感じる人
胸で感じる人
お腹で感じる人

人それぞれです

だけど、やっぱり体で感じます


例えば自分が、「もやもや〜」っとしていると仮定します

その「もやもや」、どんな形をしているのでしょうか?


私は、黒い煙のような感じでした。

大きなドラゴンだ。と、いう人もいます
雨雲で雷が出ている。と、いう人もいます

人それぞれです。

よーく観察しましょう。

どんな特徴があるんでしょうか?


大きくなったり小さくなったりする。と、いう人もいました
ほっとくと消える。と、いう人もいました
殺すこともできるけれど、そうすると自分も死んでしまう。と、いう人も


人それぞれなんです

だって、自分にしかない感情だから

自分の体の中で生まれた自分の感情

つまり、自分の子供のような存在


だから、名前をつける
私の場合は「くろちゃん」

この「くろちゃん」捨てることができます
けれど、私は捨てることができませんでした

重要なのは、この嫌な感情を捨てることや、隠すことや、警戒することではないんです


自分自身の中にある、この嫌な感情を無視しない。
嫌な感情がある。と、認めることなんです

それ自体が自分自身を認めることにつながるんです


やっぱりわかりづらいですよね

それでもいいんです。
人によって、合う合わないがある。
それが、この「フォーカシング」なんですよ


HP

  • -
  • 19:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
はい。そうですね(*^_^*)

わたしの場合
もやもやなら「もややん」
きゅーーってなるものは「きゅーちゃん」
ざわざわする感じは「さとうきびん」
みんな、わたしの中のかわいい子です^^
  • rika
  • 2013/06/04 23:17
rikaさん♪

「さとうきびん」かわいいですね(*´艸`*)
さすがのネーミングセンスです
名前をつけると愛着もわきますよね〜
  • sanae
  • 2013/06/05 17:47





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

メールカウンセリングについて

・メールでの相談になります。 ・時間や場所を気にすること無く相談できます。 ※パソコンからのやり取りになります。携帯メールの場合は受信設定をご確認下さい。

料金・その他

3往復:8000円 ・メールフォームにて申込ください。予約受付完了後、折り返し振込先などご連絡致します。 ・事前振込をお願いしております。

Link

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM