スポンサーサイト

  • 2016.10.12 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    カウンセリングの感想をいただきました

    • 2016.08.03 Wednesday
    • 17:11

    カウンセリングの感想をいただきましたきらきら

     

    以下が、その文面ですにじ

     

    「話す前に3人に私は悪くないと言われてもいまいちピンと来なかったけど、その原因が分かってなんとなくスッキリして踏ん切りみたいなものがついた気がします。私のペースに合わせて聞いて、話してもらって話しやすかったです。」

     

    ありがとうございますkyu

     

    じっくりと、ものごとを考え、お話しされる方なので、わざと言葉がけを少なくしたのですが、「話しやすかった」と言ってもらえて安心しました。

     

    クライアントの方は色々な方に相談をされた上で、第三者のカウンセラーの私にも聞いてほしい。と相談に来られました。

    3人の方に「悪くない」と言われてもピンと来ない。

    それは、クライアントの方が育ってきた家族の環境にありました。

     

    ご家族の何気ない言葉がけ、だけど、その裏には

    「あなたは重要ではない」

    「あなたは信頼できない」

    「あなたは価値がない」

    そんな言葉にも聞こえてしまう、『コミュニケーションを阻む12の障害』といわれるものでした

     

    長年、その言葉を受けてきたクライアントの方は、「あなたは悪くない」そういわれても、素直にその言葉を受け取るのが難しかったのです。

     

    『コミュニケーションを阻む12の障害』の言葉がけは、本当に何気ないものです。

    だけど、長年その言葉がけを受けてきた方にとっては足かせになります。

     

    「あなたは重要です」

    「あなたは信頼できます」

    「あなたは価値があります」

     

    大切な家族だから。

    大切な言葉がけ。

    なにげない言葉で、大切な家族が傷つかないように心がけたいですね

     

     

    賢者の杖

    スポンサーサイト

    • 2016.10.12 Wednesday
    • 17:11
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      賢者の杖

      http://kenjanotsue.web.fc2.com/

      Twitter

      facebook

      ブログ村

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM