一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今まで見ていたクライアントが良い状態になったので、
これからどうしよう?
と、学校へ行くと、

教頭先生から、
「あれから、良い状態になりまして、問題無く過ごしてます。ありがとうございます」
sanae「いえいえ、本人も頑張ろうという気持になっていたので・・・」
教頭先生「それでですね、別の子なんですけど・・・」

あれ

教頭先生
「3時間目ですが、その生徒を相談室に行かせますので、お話を聞いて頂けますか?」

教頭先生
「それでですね、本来の仕事をして頂く形になるとは思いますが、
今まで使っていなかった相談室を使って頂いて、生徒たちが自由に出入り出来る形にしてもらって、
後、授業中や休み時間も勝手に教室に入って頂いて構わないので全生徒の様子を見てもらいたいんです。
いきなりですと難しいと思いますので、集会で相談員の方が相談室にいる事と教室を回る事は生徒に伝えておきますね

なんだか、今までがお試し期間だったみたい。
それにしても、授業を割いてカウンセリングの時間を作ってくれたり、教室に自由に出入りしてもいいなんて、なんて素敵な学校なんだろう

これから忙しくなりそう。頑張ろう


関係ないけど、今日の給食。大盛りビビンバ



今日は、相談員の仕事の後に、カウンセラーの資格を取るために通った学校の先生とお茶の約束をしていました
今は、私と同じ四日市での教室相談員の仕事もしているという事もあり、情報交換です

先生「やっぱり、他の学校の人との情報交換も必要よね。明日、教育委員会に言ってみるわ

さすがです

そして、日曜に久々にカウンセラー仲間が集まった話をすると、試験官だっただけに感慨深げ

先生「2級はね、見立てもあるけど、やはりカウンセリングの中身が重要だからね。一発勝負だから、(生徒の事を)良く分かっているだけに・・・受かって欲しいな


本当、みんな頑張ってるのが分かるからな・・・
私も、頑張らなくちゃ

 またまた、試験対策の勉強会に参加させて頂きました
今回は、Hさんも「初心を忘れないように」と、講師役として参加です。

勉強会の内容は、Hさんが加わった事により、より高度になった気がします。
フィードバックの内容が、カウンセラーに対しては、もちろんなんですけど、
それより、見立てについて意見を出し合ってみたり、より実践に近い様な気がしました

そして、Hさんのモデルカウンセリングはさすが
私が、カウンセラーだったら、あのオープナーは出なかった。
お世辞で無くて、美しいカウンセリングだと思います


勉強会終了後に、新たにFさんが加わります。

勉強会の主催者のNさん、講師役のHさん、そしてFさんは去年一緒に試験勉強をした仲間です。
(Lampstandさんが来れなかったのは残念

こうして集まるのは1年ぶり。
1年も経つと随分変わりますね。
皆さん、いい意味で変わったと思います

乾杯の後は、1年前と変わらず、熱くて、くだらなくて、真面目な話。
私の大好きな時間です

正直、私は先週、苦しい思いをクライアントにさせてしまったので心配していました。

様子を見に行くと、クライアントから、声をかけてくる事はありませんでした。

こんなに、嬉しい事はありません。
つまり、カウンセラーが必要ないんです

時々、様子を見に行き、なるべく関わらないようにしました。
クライアントも私を意識してか、しないのかこちらを見ようとはしません。

この日がたまたま、かもしれません。
ですが、そうやってカウンセラーが要らなくなれば、クライアントにとって幸せな事だと思います。

誰かが、「カウンセラーは報われない仕事だ」って言っていた。

そんなことは無い。
だって、こんなに嬉しいのだから。

下校時間になり、様子を見に行くと、
「先生、これ今日掘ったお芋だよ!」
今日、初めて私に言ってくれたセリフです。

「さようなら!」
そう言って、元気よく走って行く後姿を頼もしく、愛おしく私は見ていました。

 この度、女性創業塾で知り合った、結婚相談所のKさんのお誘いで、女性創業塾卒業生の親睦会が行われました。

乾杯も終わり、会が良くなってきた頃、

私は、不動産関係の方に、埼玉での共同オフィスの資料を見せ、アピール。
(共同オフィス、いいよね!)
検討してまた連絡をくれるとの事。やった。

次に、印刷会社の方に、ロゴ作成の金額を聞いてみる。
(Ryoさんのとか見て羨ましいとか、思ったんだよね)
すると、3000円からと意外に安い!開業する時には、お願いしよう。
ちなみに、ホームページは・・・?
・・・15万円からですか・・・自分で頑張ろう

その次に、行政書士の方に契約書について聞いてみる。
(カウンセリングするにも口約束じゃね)
すると、契約書の前に、申込書を作成してみたら?
そっか、ありがとうございます。ちなみに契約書はおいくら?
うーん、1万円でいいよ。

そんなこんなで情報を収集していると、
「川越町の教育委員会に話しておいたから、電話してみたら?」
なんて声も。ありがたい事です。
結局、3年程カウンセラー募集はありませんでしたが、声をかけていただけるだけで嬉しいです。

こんな、話が正味2時間の間で出来てしまう。
創業塾ってすごいなぁ。改めて感心。


その後、2次会のカラオケへ。

すると、偶然にもこの日、四日市の創業塾の最終日だったらしく、四日市の創業塾の2次会と合流する事に。
名刺交換、名刺交換

女性創業塾、桑名の創業塾に続き、四日市の創業塾。
創業塾つながり楽しい。

来週は鈴鹿の創業塾が始まるらしい。・・・鈴鹿まで営業に行く?なんちゃって!

 以前、ブログにも書いた、お試しカウンセリングを実施してきました。

20分のお試しカウンセリング(通常3000円)を無料で行う。
と、いうものです。

私のカウンセリングが上手く出来たか分かりませんが、

「また、何かあったらお願い出来ますか?」

と、言って頂けました

料金の事も聞いていただけて・・・


ちなみに、私のカウンセリングは

1時間1万円。
お試しは20分3000円。
これが、ベースで後は10分2000円です。(30分だと、お試しと合わせて5000円)


その方とは別に、
「料金を払って(私の)カウンセリングを受けてみたい」
と、言ってくださる方もいて・・・

有難い事です

まだまだ、未熟者ですが頑張ります

 この日の私は、反省する事がいっぱいです。

私のクライアントは
Aができません。
ですが、
Bという条件が加わると、Aが出来ます。

最近は、Bの条件が加わる事でAは出来るので、Bの条件を無くす努力をしていました。

今回は、朝一からBの条件を無くす作業にかかります。
いつもは、30分ぐらいかかるのですが、今回は1時間30分位かかってしまいました。

なぜ、こんなに時間がかかったのか?
よくよく考えると、朝一なので、Aの作業がまだ出来ていなかったのです。
Bの条件が無い状況で、次にAの作業をしなくてはならない事を、クライアント自身は分かっていたので、1時間30分もかかってしまったのです。

私自身がもっと早く気づけば良かったのですが・・・

今回は、クライアントに苦しい思いをさせてしまいました。

私の過信のせいだと思います。
もっと、状況を判断しなくては・・・
と、考えさせられました。

最近、私は韓流ブーム(遅っ)
と、いう話をしたので、夜ごはんは新大久保へ


大はしゃぎで、
 と  のカレンダーをご購入
(誰か、わかんないっての
sanae「一年間、ずっと一緒ね
Jちゃん「・・・はいはい」
またもや、Ryoさんほったらかし。


そして、お待ちかねの夜ごはんです

まずは乾杯。マッコリ
 

私は呑めないので、
スジョンガ  と、シッケ 
スジョンガは、ニッキみたいな味。
シッケはココナッツ?甘い飲み物でした。

キムチサムギョプサル 
 キムチを焼くなんて初めて。

後は定番、
チヂミ(海鮮チヂミ)と石焼ビビンバ
  

あー、美味しかった

「カムサハムニダ」
「こちらこそ、カムサハムニダ、アニョハセヨ」

Jちゃんは、夕方までカウンセリングのお仕事が入っていた為、夕方からの合流です。

まずは、Jちゃんのオフィス見学

Jちゃんのオフィスは共同オフィスです。
私も共同オフィスには興味がありました。


見学させて頂くと、とても素敵なオフィス

共同オフィス良い点はセキュリティ。
女性一人で働くには重要です。

そして、電話秘書。カウンセリング中の電話も安心。

また、応接室や会議室も無料で使えるそうです。
Jちゃんはそこでカウンセリングも行っています。
(防音の部屋もあるそうですよ


そして、Jちゃんが言う一番のメリットは
様々な起業家達との交流会
ネットワークはもちろんですが、知り合ったきっかけで仕事をもらえる事もあるそうです。


いいなぁ。共同オフィス


Jちゃんのデスクから見える夕日。
実際は、もっと綺麗



次回は、最終・夜ごはんの話です。

 Ryoさんと上野駅で待ち合わせ
早く着いたので、お土産を買って、

Hard Rock CAFEでモーニング
  
結構、中年の方が多い。 あっ、私もその中の一人か

そして、Ryoさんと合流。
Ryo「お土産、持ちますよ」
・・・なんて、いい人だ

まずは、浅草。雷もーん
人形焼き、ごちそう様でした。


次は、お台場
sanae「これ、写真撮ってもいい?
Ryo「ヒミコですね。・・・変なものに興味を示すんですね」


 昼なのに夜な建物


・・・Ryoさんをほったらかしにして、ヒストリックカーに夢中になったり、

カップルでもないのに
「あれ、乗りたい
と、無理やり観覧車に乗せてしまったり、

・・・ご迷惑をおかけしました

次回は、後半について書きたいと思います。

 10日の夜から夜行バスに乗り、東京に行ってきました。
目的は、関東地方にいるカウンセラーの仲間に会うこと。

久々にRyoさんや、Jちゃんに会い、近況報告など、熱い時間を過ごしました。
(また、この話は次回ブログに書いていきます)

そして、11日の夜、夜行バスに乗り帰宅。

帰宅後、身支度をして、名古屋へ。

10:00〜12:00
NPOの勉強会(傾聴トレーニング)に参加。

13:00〜18:00
認定心理カウンセラーを受験予定の方達の試験勉強の勉強会に参加。
(次回も参加させてもらう予定)←おいっ


・・・結構、ハードでした。

でも、かなり充実。

東京もすごく楽しくて、テンションあがりっぱなし。
Jちゃんのオフィスも見学させてもらったし、Ryoさんとプチデート(ごめんなさいも出来ました。
ありがとうございます。

それに、JちゃんやRyoさんだけでなく、NPOの勉強会や、試験の勉強会に会えた方々。
この2日間で私は多くのカウンセラーさんに会う事が出来ました。

私にとっては幸せな時間です。
この横のつながりはずっと、ずっと大切にしていきたいと思います。


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>

Profile

メールカウンセリングについて

・メールでの相談になります。 ・時間や場所を気にすること無く相談できます。 ※パソコンからのやり取りになります。携帯メールの場合は受信設定をご確認下さい。

料金・その他

3往復:8000円 ・メールフォームにて申込ください。予約受付完了後、折り返し振込先などご連絡致します。 ・事前振込をお願いしております。

Link

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM