一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

これから、月1回のペースで
「心理カウンセリングって何?」
という無料セミナーを実施しようと思っています。

心理カウンセリングに興味があるけど・・・とか、
初対面の人に、いきなり悩みなんて話せない。とか、
様々な疑問等を解決するために行うものです。

で!
タイトルの何が出来たかって話ですが、
以前ホームページの件で、spirallifeさんから

セミナーのお知らせのページは、面倒だけど画像1枚じゃなくて、テキスト+画像にしたほうが良いと思う♪

というアドバイスとご指導をいただきました。
ありがとうございます

皆様のご協力のおかげで私は成り立っています

それでね、がんばってやりましたよ!
出来ました。←ホントに出来てるかは実はちょっと不安。

あのリンクを成功させるだけで3時間かかりました

だから何?
って言われるかも知れないけど、とりあえず私がんばったから見て見て!



HP・賢者の杖

前回、ホームページの件で記事を書かせていただいた所、
早速(Ryoさん改め)Tsubasaさんから、「差し替え用タイトル画像」が送られてきました。

仕事が早いっ!
さすがです。


と、言う訳でプチリニューアルいたしました

こんな意見を聞きました

「ホームページ見ました。綺麗な所ですね、桑名って」


・・・え?

…あっ!桑名にラベンダーは咲いてませんよ。

これは、ほらイメージです。
ラベンダーって癒しっぽいでしょ?
…カッコでイメージって書いとくか?
いや、それ、逆にカウンセリング自体が怪しい感じするし…。
写真変える?
桑名の写真?
ちょっと待って、そもそも私が作ったんじゃないし。

…そうなんです。
私が作ったわけじゃないの。
Ryoさんにお願いしました。

なぜ、ラベンダーかっていうと、癒しのイメージだから…
っていうのはウソです。

ラベンダーの写真もラベンダーをお願いしたわけではなくて、ラベンダー色でお願いしました。
それは、私のラッキーカラーがラベンダーだから。←えー?


そうなんです。
ゲンをかついでます。
もう、かつぎまくり。

おまもりとか、
天然石とか、
神棚とか…。


こんなカウンセラー大丈夫?…って思った?

でもね、これはカウンセリング用語で「アンカー」っていうんです。

アンカーは船のいかりの事です。
このアンカーがある事で船は流されて行かないんです。

だから、わたしも
このラッキーカラーで、
仕事がうまくいくといいなぁ仕事がうまくいくはず仕事をかんばるぞ
って、なるワケ。

だから、桑名にラベンダーは咲いてないけど、
ラベンダーでお願いします(笑)

湯の山温泉街につくと、
 
知りませんでした。いつの間に?

是非、行かなくては!
と、温泉の後は、由来の山岳寺へ。
物語は、駆け落ちした二人がお金が無いため、折り鶴を奉納した。というもの。
なので、山岳寺では折り鶴を奉納します。

…コレ、楽しい。
折り紙に願いを書いて、折り鶴にして奉納します。
小さい折り紙なので折るのが難しくて、不格好。
でも、願いを込めて奉納して来ました。

すぐ近くには、開運の鐘というのもあり、もちろんついてきましたよ。

おっ、稲荷さんも。
こっちには蛇が祀ってある。
と、お参り三昧。

ちょっと、湯の山満喫して来ました

「賢者の杖」
と、Yahoo!で検索をかけたら、
私のホームページがトップに出てきました!

いやん!
うれしい!


ただ、それだけなんですけど。

ちなみに、Google検索ではトップはファイナルファンタジーです。

本日は、年度内最後の心の相談員の日でした。

5年生の生徒に、
「6年生になっても来てくれる?」
「来るよ」
「ホント!?じゃあ、私が卒業したら、お礼で何かあげるね」
だって。
私があげるんじゃなくて、私にくれるんだ。
かわいいなぁ。


そんな、こんなで、5年生の家庭科の授業にお邪魔をする事に。
内容は、5年生全員でオニギリを作るというごくごく簡単な物。

それはそのはず、本当の目的はクラス替えです。
来年は6年生になる彼ら。
小学生最後の年です。
修学旅行やら、卒業式やら、思い出に残るイベントが沢山です。
そんな6年生のクラスは出来るだけ仲良しのお友達同士のクラスにしてあげたい。
という、先生達の思いの元での合同の家庭科なのです。

そんな中、一人の女の子が私の元へ。
そして突然、
あのね、恋の季節なの」
と。聴くと、
「好きな男子と、他の女子が話してるとイライラしちゃう」
という、かわいい相談。

そっか、そんなお年頃なのね。
小学生最後の年、いっぱい思い出が出来るといいね。

今回のセミナーには、以前ブログにコメントを残してくれたあたたかさんが飛び入りで参加してくれました。

昨日は、アナログでの集客
本日は、ネットでの集客
と、いう事になるのでしょうか

行動している事に、一つも無駄は無い。
と、実感できました。


今回、参加者のアンケートの中には
「以前より、きれいになられましたね
と、いう内容もあって、かなり浮かれています(笑)

あたたかさんからは、
「もっと、(私と)交流する時間があった方がいいのでは?」
と、いうアドバイスも頂きました。

何?私ってば、カリスマ?←あがりすぎ、おりてきなさい


セミナーが終わってから、少し時間があったので、あたたかさんとお話させていただきました。

以前、ブログにコメントを残してくれた、チャリティーの絵本の件で、私が少し意見をした事に対し、
「監修として名前を載せさせて頂いても、良いですか?」


もちろん、喜んで。です

また、
「絵本の読み聞かせとかも、お願いしても宜しいですか?」
とも。

また、新たな広がりが出来て嬉しいです


あたたかさんは、起業をされていて、私にとっては業種は違うものの、先輩起業家さんにあたります。
そのあたりでも、色々お話を聞かせていただく事も出来ました。

「無料でカウンセリングについてセミナーを開きたい」
という私の意見に対し、反対はしませんが、
「無料にすると、やはりそれだけの価値の人間しか集まりませんよ」
と。

これは、カウンセラー仲間も同じ事を言っていました。
もう少し、考えてみようと思います。

そして、あたたかさんから突然、
「何か、お手伝い出来る事はありますか?」
と。

びっくりしました。

このセリフを聞くのは3回目です。

1度目は、友達。
2度目は、カウンセラー仲間。
3度目は、先輩起業家さん。


このセリフを聞くと、私自身が、強くなれる気がします。
「何か、お手伝い出来る事はありますか?」
と、言われること自体が私の勇気となります


そして、
「何か、困っている事は?」
「そうですね、集客ですかね」
「じゃあ、人を集めればいいですか?」
と、あっさり。

私も言ってみたい。そんなセリフ。

そして、私が自分の経営に対し、
「まだまだ赤字経営で」
と、言うと、
「でも、4ヵ月でここまで出来るなんて、成功と言えるんじゃないですか?」
って〜。

ちょっと、浮かれててもいいですか?←赤字には変わらないからおりてきなさい。

今回のコラージュで3回、コラージュのセミナーをやってきた事になります。
色々な方の意見を聞いて改良を重ねてきて、一番自分の納得出来た内容となりました。


また、今回は

「チラシを見て…」
「名刺を拝見して…」


と、連絡があり、
アナログだけでも集客はあるんだと、実感できたのが大きかったです。


今までは、色々な方の意見も参考にしてきた為、コラージュのセミナーばかりをやってきましたが、他にも「心理学」って為になるものが、多くあるし、もっと皆さんが役立つものだと信じています。

春に向けてちゃんとした心理学の勉強会も開きたいなぁ〜と、考えてみたり。(料金は高め

もちろん、セミナーばかりで、
セミナーの人?と、言われるのは嫌なので、
「カウンセリングについて」の無料セミナーも開きたいと考えています。


本日のセミナーも終わり、会議室の部屋の鍵を返しに行くと、
「次回のご予定は?」
と、訊かれてしまいました。

市民会館でも、知れた顔になってきたみたいです(笑)

本日は、桑名の創業塾の知り合いの方の紹介で、とある会社の社長さんとお会いしました。

社長さんは、6月ぐらいをめどに新たなサービスとして、お客様のココまでフォローできます!と、いうのをウリにしたいそうです。
そこで、心理カウンセラーとして、この業界について、どういった事をすれば良いか?意見を聞かせて欲しい。との事でした。

え?悩み事に対してはカウンセリングじゃないの?
と、いう私の単純な考え。

そこで、カウンセリングスキルについての勉強会を開く事になりました


が!

カウンセラー自身が80時間かけて学んだものなのに、大丈夫か?
と、急に心配になり、後でフォローのメールを入れておきました。

ったく、舞い上がりすぎ

もう一度、社長さんに確認して頂き、まずはコラージュについての説明から始める事にしました。
ご迷惑かけてすみません。

…でも、仕事が取れたって事ですよね


そして、別件

さっき電話があって、小学校の心の教室相談員は継続となりました
また、欠員も出たらしく、←(ひょっとして、H先生?)
他の小学校も行けますか?
って〜

行く行く!
がんばるぞ


※H先生は、心理学の学校の恩師であり、同じく心の相談員をされていた方です。
  4月からは新たな仕事を始めるため、心の教室相談員は辞退されたそうです。

桑名の創業塾の知り合いの方からの紹介で、とある会社の社長さんとお会いする約束ができました。
ありがとうございます

これが、仕事につながるかどうかは別問題として、私の事を思い出していただけた事が嬉しかったです。

でも、お仕事につながるといいなぁ。
ま、それもご縁なので。

私がお役に立てる事があれば光栄です


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>

Profile

メールカウンセリングについて

・メールでの相談になります。 ・時間や場所を気にすること無く相談できます。 ※パソコンからのやり取りになります。携帯メールの場合は受信設定をご確認下さい。

料金・その他

3往復:8000円 ・メールフォームにて申込ください。予約受付完了後、折り返し振込先などご連絡致します。 ・事前振込をお願いしております。

Link

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM