一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

カウンセリングをした、クライアントの方から、葉書をいただきました。



先日は、貴重なお話ありがとうございました。
末永くおつきあいしていただくよう、これからも精進してまいります。

との事。
ありがとうございます。


カウンセリング希望の方はこちら
メールフォーム

HPはこちら
賢者の杖

spirallifeさんと、AIRSIDECAFEでランチして来ました

初めて、AIRSIDECAFEさんに行きましたが、お洒落なお店でした。
また行きたいな


そして、spirallifeさんから、こんなプレゼントを頂きました


中からは、手作りマグネットが登場です


ありがとうございます

すごくカワイイ
愛する人と暮らす事になったら、使おうっと
それまで、大切にしまっておきます

後輩が、カウンセリングのインターン審査に合格しました
おめでとうございます

合格について、

(カウンセリングの勉強会で私がアドバイスした事に対して)
おかげさまでのびのびと自分らしく試験を受けられました。
教えてくださり、全体のカウンセリングの雰囲気を見れるようになってきています。気づかせてくださり、ありがとうございます。
また、勉強会にもクライアントとして率直な意見、あくまでもクライアント主体と立ち返る機会をあたえてくださり、ありがとうございました。
カウンセリングもそうだし、メンタル面でもアドバイスをくださり、ありがとうございました。
おかげさまで、安心して審査が受けられました。

と、連絡を頂きました。

でもでも、私のアドバイスはちょっと背中を押しただけ。
本人が頑張ってる事も、私は知っていました。

最後に、

お互い成長出来る様な関係でいましょうね〜

と。
超嬉しいです
こんな風に人間関係が続いていくといいな。


それとは別に、
これから、カウンセラーを目指そうとしている人のカウンセリングもしました。

どういったものか、知りたくて。

との事。
いろんなカウンセラーさんがいらっしゃる中で、私を希望して下さった事に感謝です


実は、カウンセラーもカウンセリングを受けます。
悩んでいる人が、カウンセリング出来ない。というのもありますが、
それ以上に、カウンセリングって、1対1なので、考え方が偏ってしまう可能性もあります。
カウンセリングを受けて、自分自身を見つめ直す事によって、広い視野を持つ事が出来たり、
自分とは違うカウンセリングスタイルを経験する事で新たな気づきがあったりもするんですよ。


カウンセリング希望の方はこちら
メールフォーム

HPはこちらです
賢者の杖

もうすぐ、5連休ですよね。
だからかも、知れませんが、最近お誘いが多いです。


遊びのお誘いが4名

仕事のお誘いが3名

勉強会のお誘いが3名


…ほとんど、断りました。

だって、連休は遊びたいっ!←おいおい


申し訳ないので、この中の4名の方とお茶の約束をしました。

さらに、最近会ってないわ…
って、人を思い出し、メールをしました。


あぁ、忙しい…。
って、自分で忙しくしてました

私の元に、半年前の手紙が届きました

って、半年前に自分が企画した、セミナーの手紙が届いただけなんですけどね。

いいねぇ。
半年後の手紙は。
また、企画しようかしら?


最近の私は、色んな事をさぼり気味。

なーんて、思っていたんですけどね。

半年前の手紙を読むと、
それでも、やっぱり半年前よりは成長しているんですよ。

頑張ってるじゃん、私

なんて、今の自分を褒めてあげたい


そして、最後の一文。

「幸せになっていると、私はうれしい」

うん。私、幸せだよ
半年前の私の心遣いも嬉しい


そして、半年後の私にも言いたい。

幸せになっていると、私はうれしいって

小学校に、私宛てに電話が…

「現在、スクールカウンセラー、心の教室相談員に臨床心理士が不足しているので、臨床教育プログラムというのが、内閣府の認証にて発動されました。
資格取得には、CD−ROMによる教育で、教育委員会も認めています」
との事。

…あやしい

そもそも、臨床心理士が通信教育で取得できるワケがない。

電話を切った後、すぐに教育委員会に確認。

「そんな団体知らない」
と。

やっぱり。

そして、
「他の学校にも、同じ様な電話があるみたいです。受講する、しないは個人の判断にお任せしますが、あやしい気がします」
との事でした。

教育の場まで…

念のため、
「ご迷惑をおかけします」
と、教頭先生に報告。

すると、私以上に心配して下さいました。

それが、嬉しかったです

以前、カウンセリングを実施した、クライアントの方から
「他業種交流会」のお誘いがありました

わーい
交流会大好き

普段の生活では、知り合う事の無い方と出会う事が出来るので、刺激があって楽しいんです

しかも、クライアントからのお誘い、というのが、また嬉しい
ありがとうございます

まだまだ日程は先ですが、今から楽しみです

今日は、夏休み明けの初めての学校です。

先生方は、待ってました!
と、言わんばかりの歓迎ぶり。
ありがとうございます。

長い休み明けなので、私が学校に来たからと言ってすぐ変わるわけでは無いのですが…。
時間をかけて頑張ってきた事がリセットされてしまうのは、やっぱり悲しい…。

本日は、担任の先生、教頭先生、校長先生、そして親御さんと話し合いました。
やはり、問題解決には皆さんの協力が大切です。
話し合いの時間を作って下さった事に感謝しています。



そして、時間も余裕があったので、教室を見学させて頂きました。


お昼休みには、夏休みの自由工作を、生徒と一緒に遊びます。
動く恐竜や、リモコンで動くザリガニなど、彼らの工作に私は感動です。
そして、一番のお気に入りは、野球盤。
ベニヤ板に、釘が刺してある、アレです。
電池は使われていません(笑)。しかし、良く出来てます。
展示物の見学では無く、しっかり遊ばせて頂きました。


また、女の子から、こんな可愛い相談も受けました。
「髪を切ったの」
どうやら、彼女は長い髪が自慢だったみたい。
気持ちを汲んであげると
「また伸ばす。今はシャンプーも楽だし、いいか」
って。
みんな少しずつ、成長しています。

少人数制の心理学講座を開催します。

今回のテーマは「アクティブリスニング」

コミュニケーションを行う上で重要な「人の話をきく」と、いう事について学んでいただきます。
また、ついつい言ってしまいがちな、「コミュニケーションをはばむ12の障害」についても学んでいただきます。
「コミュニケーションをはばむ12の障害」については、その言葉を言われた事により、言われた相手は自主性が失われてしまう事になりますので、子育て中のお母様にとっても、役立つ内容になっております。


講座については、少人数制で行うつもりですが、お友達を誘っての大勢の参加も大歓迎です。

参加費は、3000円。
約1時間程度の内容となっております。

講座開催日は、参加者の希望に合わせたいと思いますので、お気軽にお問い合わせください。

開催場所につきましても、参加人数・日時により決めさせていただきたいと思います。



心理学講座の申し込み・カウンセリングの申し込みはこちら
メールフォーム

HPはこちら
賢者の杖

7月に行った、メールカウンセリングキャンペーン(通常3往復:5000円→3往復:1000円)のすべてのカウンセリングが終了いたしました。
申込みをされた方、ありがとうございます。

7月末までに、申込みをされた方限定でしたが、3往復のメールカウンセリングが終了するまでに、約1カ月かかりました。
それは、私のメールの返信が遅い事もあるかも知れませんが、私自身は、メールカウンセリングを申し込まれた方自身が、自己洞察されているからなのでは?と思いました。

始めは1行程の相談内容のメールが、
2回目は長い文章になり、
3回目には気づきを得られていらっしゃる。
と、私は感じたからです。

また、いつも面談カウンセリングを受けて下さっている方も、メールカウンセリングに申し込んで下さいました。
私の主観ですが、この方は、メールカウンセリングの方が、より深く自己洞察をされている様に思いました。
私自身は、メールカウンセリングよりも、電話カウンセリング
電話カウンセリングよりも、面談カウンセリング。をお勧めしていますが、
クライアント自身にとって相性の良いカウンセリングスタイルがあるのかも知れない。と、考えさせられました。

これは、あくまでの私の主観なので、メールカウンセリングを申し込まれた方が、どの様な感想を持っていらっしゃるかは、私自身はわかりません。

…そっか、感想を聞いておけば良かった。
もし、私のメールカウンセリングを申し込まれた方でこのブログを読んで下さっている方。
宜しければ、コメントでもメールでも構いません。感想を聞かせて頂けると嬉しいです。

そして、メールカウンセリングがお気に召したのなら、また申し込んで下さいね←ちゃっかり、宣伝


カウンセリング希望の方はこちら
メールフォーム

ホームページはこちらです
賢者の杖

1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>

Profile

メールカウンセリングについて

・メールでの相談になります。 ・時間や場所を気にすること無く相談できます。 ※パソコンからのやり取りになります。携帯メールの場合は受信設定をご確認下さい。

料金・その他

3往復:8000円 ・メールフォームにて申込ください。予約受付完了後、折り返し振込先などご連絡致します。 ・事前振込をお願いしております。

Link

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM