一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

いいな。
って、思うと真似をしますよね。

どうして、真似してしまうんでしょう。

私は、自信が無いから真似してしまうんだと思います。

あなたには、あなたの素晴らしい個性がある。

真似をしながら、学ぶこともある。
真似ながら、学んでいくことの方が多いかも。
けれど、真似ばかりじゃ、オリジナルを超えることは出来ません。

真似してばかりいるな。
って、気づいた時、オリジナルを超える手前まできているかも知れませんね。


HP

自分に対して、否定的な言葉を聞くと傷つきますよね。

どうして、傷つくのでしょうか?
私は、こう考えます。

否定的な言葉=私は価値が無い

と、思ってしまうから。


実際、否定的な言葉をいう人は、「価値が無い」と、思っているのでしょうか?

私の考えは、「NO」です。

その人に、もっと良くなって欲しいから。
その人の事を、もっと好きになりたいから。
だから、否定的な言葉を言うんだと思います。

興味がない人には、言いたくもないですしね。


HP

以前、取材を受けたリクルートの「資格と仕事.net」がインターネット上に表出ました。

資格と仕事.net

私が出ているページはココ。
「FILE NO.2」です。


HP






日本総合カウンセリング普及協会から会報誌が届きました。

そこには、7月に行われる勉強会のお知らせのが。

「テーマ」社会における心理カウンセラーのお仕事

「担当心理カウンセラー」

...に、私の名前がはーと

テンション上がります。
ふふっちゅん


そういえば、今度はキャリアカウンセラーのお仕事の依頼も頂きました。
就活中の方の心のケアのお仕事です。
私は相談員のお仕事をしているので、毎日の出勤は難しいと判断して、お断りをしたのですが、こういったお話を聞くと不景気を実感します。

私も大きな稼ぎも無いくせに、仕事を選ぶ立場になっているなんて、贅沢ですよね。


HP

昨日から、我が家でパソコンでのメールが確認できなくなりましたゆう★
ずーっと、ログインに挑戦しているけど、全くダメ。

旦那に泣きつく私うわーん

「おかしいよ。これ、何かした?」
何かしたというか、放ったらかしにしすぎてこうなったと言うか...暑い←心当たりあり。

はぁ。
メールカウンセリングもあるので、パソコンからメール出来ないのはとっても不便。
仕方がないので、携帯からログインして、携帯からのメールカウンセリングです。
メールカウンセリングは文章が長いので、誤字や、要約が抜けているのではないかと、不安です。
ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。

旦那に泣きついたおかげで←おいおい手
なんとか、メールは出来るようになりましたはれ


そして、嬉しいフィードバックを頂きました。←タイトルの記事はここからキャ

本日のカウンセリングで、
「つま先まで、受容してくれるカウンセラーさんだと思いました」
というフィードバックを頂きました。
ありがとうございます。

「話しやすい」というフィードバックは良くいただきますが、
「受容してくれる」というのは初めて。
しかも、「つま先まで」ですよ!

思えば、来談者中心療法なので「受容」は大前提なんですよね。
意識はしていなかったけど。

傾聴トレーニングでも
「要約に迷いがない」
って、言われたし。

そういえば、瞑想で賢者に
「迷ってはいけない」
って、言われたんだよな。

私のカウンセリングも、次のステップの手前にいるような...。
なんとなく、そんな気がしています。


HP

心の教室相談員に、親御さんも相談出来るってご存じですか?

本日は、生徒の相談業務が出来ないほど、親御さんの相談をお聴きしておりました。

始めは、お子様の相談だったのですが、
話をお伺いしているうちに、個人的な相談までお話を聴かせていただきました。

「こんな個人的なお話をしてしまってすみません」

いえいえ、かまいませんよ。
親御さんが、お子様の悩んでいる姿を見て、心を痛めるように、
お子様も、親御さんが悩んでいる姿を見ていると、元気がなくなりますもの。

お子様の為にも、親御さんも心を元気にして下さいねハートニコ


HP

以前、心の相談員として関わっていた不登校の生徒が、中学生になりましたクローバー

嬉しい事に、現在は毎日、登校しているようです。
良かったハート

情報をくださった事に感謝いたしますちゅん


HP

今年最後の花見さくら 
と、いう事で、旦那と実家の家族と養老公園に行ってきました。

ちょうど散り始めで、はらはら散る桜を見ながらお弁当ですゆう★ 
お弁当ありすぎで、まずは第一弾お弁当汗

その後、姪っ子のためにまずは「こどもの国」へ。

その後、行きたかった「養老天命反転地」へ
D1000009.jpg 
「靴、ヘルメットを貸出します」 の意味をすぐに理解しました。 
ってか、ヘルメットじゃ足らない。

 脳みそ刺激されるは、普段使わない筋肉を使わされるは、 
「これって嫌がらせ?」
と、文句を言ってました(笑)←行きたいって言って家族を誘ったやつ。


 そして、「養老の滝」へ 
久しぶりでしたが、かなりキツかった。

 初めて見る、旦那と姪っ子は大はしゃぎ。 
その他は、へばへば_| ̄|○ 

 養老の滝から下ってきて、 
「ボールであそぼ」と、誘ってくる姪っ子。
 どんな体力...。 

お弁当も余っていることなので、夕食を兼ねたお弁当第二弾。 
姪っ子と遊んだり、バトミントンやフリスビーを日が暮れるまで堪能しました。

 そんなこんなで一日いたよ、養老公園。
 ...侮れん。

 次の日もちろん筋肉痛なおるよ!

カウンセラー仲間には、
「何やってんの?Docomo_kao11
と、言われそうですが 、傾聴トレーニングを受講してきましたちゅん

カウンセラー仲間たちとは、もちろんカウンセリングの勉強をしていますが、私自身が、資格保持者なので、あまり厳しい意見を聞くことが少ないんです苺
実際、カウンセリングにはこれが正しい。
というものも無いですしね汗

なので、私の事を知らない方たちとフラットな関係でトレーニングをしたいグー
と、思ったんです。

けれど...汗

面白いですね。
私自身、私の事を知らない所で勉強したい。と、思っていたのに、
私は、カウンセラーとしてお仕事をしているのだから、きちんとしなくてはいけないkyu
と、自分にプレッシャーをかけていたようです。
その原因は、フラットな関係と言いながらも、どこかで下に見ていたのでしょうねゆう★
今思えば、そんな気がします...。

結果、自分自身では、上手くカウンセリングが出来なかったと思いますアンパンマン

ありがたい事に、私自身が、苦手意識を持っていた要約に関して、お褒めの言葉を多く頂いたのが、驚きでした・∀・
要約技術に関しては、試験でもダメダメだったので、きっと、この仕事を続けるうちに身につけたんでしょうね梅

また、他の受講生の方たちもレベルが高かったです。
色々と勉強になりましたハート

しばらくの間、カウンセラーの仕事をしている事は内緒でトレーニングに参加したいと思っています時々ウインクペコちゃん


HP

先日、心が痛むニュースを観ました。

「ヤギ 左右の角2本折られる」というもの

このアトムくん(ヤギ)は人間を見ると震えて怯えている、との事。

ほんの一部の人間がおこした行動だけれど、
このアトムくんにとっては、すべての人間は恐ろしい生き物だと思っているんだろうな。

例えば、ほんのちょっとのいたずらのつもりが、
いたずらされた本人にとっては大きな事で、
ほんの一部の人なのに、すべての人が信用できなくなったり。

何気ない一言が、その人の人生をくるわせたり。

辛いから、カウンセリングを受けるのに、
そこで、嫌な思い出をほじくりかえされて、更に嫌な思いをしたり。

確かに、カウンセリングの中で、嫌な思い出を思い出させることもある。
けれど、やっぱり、相性ってあるし。
カウンセラーも一人だけじゃ無い。
療法だっていっぱいある。

私のカウンセリングが合わない場合は、他の人を紹介出来るように。
すべてのカウンセラーがそうだと思って欲しくない。

もし、何かに傷ついても、それはほんの一部であって、
その他、大勢は違うかも知れない。

人間って恐ろしい人もいるけど、いっぱい良い人いるな。って。
角を折られたアトムくんにも、いつか、そう思ってもらいたいな。


HP

1

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>

Profile

メールカウンセリングについて

・メールでの相談になります。 ・時間や場所を気にすること無く相談できます。 ※パソコンからのやり取りになります。携帯メールの場合は受信設定をご確認下さい。

料金・その他

3往復:8000円 ・メールフォームにて申込ください。予約受付完了後、折り返し振込先などご連絡致します。 ・事前振込をお願いしております。

Link

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM